街づくりシミュレーションゲームです。シムシティの弟分的な存在。
シムタウンのタイトル画面です。
CDのジャケットです。ゲームに登場する建物が描かれています。
対象年齢は6歳からになっており、シムシティと比べて簡易化されて子供向けの作品になっています。
内容は道路やシム人の住居、働く場所などを設置して人口を増やし、街を上手に管理して表彰されるようにします。
シムシティと大きく違うところは、建物は一度設置したら勝手に建て換わったり、発展したりはしません。
あらかじめゲーム内にある建物を選択して設置をしていきます。
お金に関する内容はこのゲームにはありませんが、設置するのに水と木を消費することになります。
ピクセルアートみたいな雰囲気の画面です。ズームしても綺麗に建物などが表示されます。
草木でなんちゃって迷路を作成。
しばらくすると、自ら(たまたま)近所のシム人達が入ってきます。
ゲーム内のシム人は自分で作成することができ、名前や好きなことなどを設定できます。
これらのシム人から選んで作成することができます。
左から(おそらく)女の子、男の子、ママ、パパかな?
調査ツールを使うことで、シム人や動物達の名前や好きな食べ物などを確認することができます。
ちなみにペンギンの名前は”タイガー”でした。
建物を調べると、細かいところがアニメーションで動くようになっています。
家からプクプクとシャボン玉が飛び出てきます。
またシム人が快適に暮らすために、天然資源を管理する必要があります。
必要に応じて、森林や水、農作物などを増やしましょう。左にあるコマンドから選択して実行します。
他にも街にあふれたゴミをリサイクル処理や、大気汚染を対処したりもできます。
この画面で様子を見てコマンドを実行しましょう。
PR