忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Streets of SimCity

 シムコプターに続くシムシリーズ作品。

ストリート・オブ・シムシティのタイトル画面です。


CDソフトはこのようになっています。
(中古で入手したのでジャケットの有無はわかりません。。)




マフィアを撃退したり、荷物を届けたりと様々なミッションのクリアを目的としたゲームです。
起動するとオープニングにムービーが流れます。

ちょっと濃いめのドライバーなど様々な人が登場します。



難易度別にミッションが収録されており、ガレージでタイヤやエンジンなどを揃えて、
車をカスタマイズしてミッションに向かいます。
そしてミッションで報酬を得て資金を増やし、さらに車をカスタマイズしていきます。


ガレージで車をカスタマイズ。タイヤやエンジンなどを揃えましょう。


操作性は少し難しいです。(コーナリングがやや急に曲がりすぎる気がしますが、
慣れの問題ですね。ただ3D酔いが辛かったです。。)
基本的な操作はアクセルと左右のハンドルになります。バックはありません。


そして、スペースキーで装備した武器の攻撃です!!(ちなみにキー操作の設定が可能です)


ステージはちょっと荒廃した雰囲気が漂っており、道中に武器や弾丸などのアイテムが落ちているので
拾って体制を調えながらミッションを行います。

水があるところでは浅瀬ならなんとか走ることができますが、無論深いところだと沈んでしまうのでやり直しです。

森林にあふれているところは、わりとところかまわず走り回ることができます。


ところどころウシが佇んでいます。ぶつけないように。。



あとこのゲームはシムコプターと同じく、Simcity2000の都市データをインポートして遊ぶことができます。
自分の都市データで遊ぶとイメージが変わるので、インポートして遊ぶのも良いかもしれません。



動作環境についてですが、Windows XPの場合では、まれにプレイ中に強制終了することがありました。
そのため互換モードでWindows 95を選択して実行しましたが、症状に変わりはありませんでした。
実際に確認はできていませんが、推奨環境であるWindows95でプレイされることをおすすめします。
PR