忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SimTunes

 シムシリーズの音楽作成ソフトです。
(日本語版が存在しますが、私が所有しているのは英語版になります。)

シムチューンのタイトル画面です。
タイトルの文字も、キャラクターのバグ達もカラフルですね。


CDのジャケットです。黄色のバグが大きく描かれています。




シムチューンは4種類のバグ(虫)がいて、描かれた絵の上を通ることにより音を出します。
バグたちが連続して通ることにより、音楽になるわけです。
絵は自分で描くことができるので、無限の音楽を作成することができます。

イメージではテノリオンという楽器に少し似ていると思います。

クレジットにはIwai Toshioと日本人の名前が表示されているので、
ちょっと気になって調べてみたら・・・まさか、なんとテノリオンの生みの親の方でした!

本名は岩井 俊雄さん。製品としては先にシムチューンで世に出していたのですね。すごい。


プレイモード選択にはフリープレイやチュートリアルがあります。
またギャラリーも多数収録されています。



フリープレイの画面です。
自分の好きな絵を描きましょう。その上をバグたちが移動して音楽を奏でます。
この画面のペイントコマンドでは好きな色を選らんで線やスプレーで絵をかけます。



他にもスタンプコマンドもあります。
これを使用すれば簡単に絵を描くことができます。



私は絵が苦手なもので、、このスタンプを使って魚群を描いてみました。

お恥ずかしい作品ですが、でもそれなりのメロディーになりました。


またバグたちの動きを変えることの出来るパターンコマンドもあります。

矢印でバグの動く方向を指定することができます。

音を変えたいときは、バグの種類を変更します。
種類がいくつもあるので、その中から選びましょう。いろんなバグ達がいますよ!



ギャラリーには、はじめから作品が多数収録されています。
どれもカラフルでにぎやかな作品ばかり。



ギャラリーの中にはこのような作品が収録されています。
クオリティーが高いですね!!



この作品ではシムパークという文字が描かれており、実際にホーホーとフクロウの鳴き声が聞こえてきます。
他にもアリが巣の中にいる作品もあったりと、他のシムシリーズとも関係作品がちらほらと収録されています。




PR