忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SimCity Societies (Destinations)

 シムシティシリーズの第5作品目。


これまでのシムシティシリーズにマクシスが携わっていましたが、
今作は携わっていないという、初のシムシティシリーズの作品です。

私は輸入盤の"The SimCity BOX"に収録されている、
シムシティ ソサエティーズをインストールしています。
(2007年年末に発売されましたが、2013年現在では日本語版の
パッケージの入手は難しい状況になっています。)

この"The SimCity BOX"はインストールの実行画面では日本語は選択できませんが、
簡単に日本語化をすることができますので、こちら に日本語化の方法をご紹介します。



フル3Dグラフィックになり、より美しい街づくりをすることができました。
自分の作った街を様々な角度から見ることができ、
遠くの情景も綺麗に表示されるのが良いですね。



これまでのシムシティとは異なり、
時間が経つにつれて建物が大きく発展するということはありません。

数多くの建物の中から選択して、設置をして街を発展させます。
まずはお約束の発電所を設置し、道路を引いてシムの住宅を設置するところから始めます。
他にもシムたちが働く場所である職場や娯楽施設を設置して、
人口を増やすとともにシムたちを働かして資金を増やします。

造園、交通、電力、住宅、職場、装飾、娯楽施設のコマンドです。


これらの建物を設置すると、
工業、財産、創造、信仰、服従、知識の値が増減します。


この建物がマイナスしてしまうと、建物を設置しても役目を果たしません。
建物ごとに増減の仕方が異なるので、バランスよく設置する必要があります。


建物にはアクションを発生させることができるものもあります。
不気味な納屋では、霊の召喚させたりすることもできます。

白い幽霊たちが動き回り、シムたちを脅かします!

都市を開発していると様々なアドバイスメッセージが表示されます。
「シムたちは働きすぎて、娯楽施設が必要です。」
というメッセージが表示されたので、娯楽施設であるサッカー場を設置しました。


他にも野球場も設置することができます。観客もいて賑やかな雰囲気ですね。

それにしてもピッチャーとキャッチャーの距離が短い!!
これでバッターは打てるのでしょうか!?

また作った街に旅行者が訪れます。旅行者が気に入るような街づくりをしましょう。
旅行者を追跡することもできます。シムズ3みたいな雰囲気です。


もちろん今作も災害発生コマンドもあります。
例えば隕石が墜落してきたり・・・


もはやお馴染みのUFOが登場して、ビームを発射して建物を破壊してきたりします。


他にも巨大モンスターが街中を歩きまわり、火を吐いて建物を破壊します。
オルニトサウルス・レックスという、巨大な鳥のモンスターの登場です。


なんとモンスターの他にも、巨大ロボットも街を襲い掛かります。
なぜか手にハンバーガーを持っており、そこからビームを放ちます!


バーガゾイド6000というロボットとのこと。
チーズ・バーガービジネスの効率化を図った実験が失敗した結果で、
このようなロボットが生まれてしまったらしいです。

ビームを打ち終わると・・・

あれ?ハンバーガーが開いて、中に何かがいます!!
ズームをしてよく見てみると・・・


目玉の生命体が望遠鏡を覗いています。次のターゲットを探しているのでしょうか?
もしかして、目玉の親父みたいな生命体がロボットの本体?
色々な建物やシムなど注目してみると、ユニークなところがたくさんあって楽しいです。



PR