忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Music / Cornelius

Music / Cornelius (2006)


前作Pointから約5年振りに久々にリリースしたSensuousへの第1弾シングル。


Pointから引き継がれているアコースティックな音に電子音が響き渡るコーネリアス独特の浮遊感に溢れます。
メロディーがどこか甘く、暖かみがある良いポップソング。
何回聞いても良い曲。コーネリアスの曲の中でも本当にこの曲は大好きです。


B面にはGumが収録されています。この曲はあるCMでタイアップされていたので聞いたことがある人も多いはず。
この曲はそれだけではなく声がぶつ切りされていてそれが左右に振り分けられていて、
初めて聴いたときはとにかく度肝を抜かされました。
この曲はアルバム用に作られたということらしいのですが、CMにタイアップされ急遽シングルに収録されたとか。

 
3曲目のClap & Whistle & WalkingはV.A.の「リズムで遊ぼう」という子供用知育CDに収録されていた曲。
このシングルに収録されて聴くことができて嬉しい限り。ミュージックビデオも音と映像がリンクしていて面白いです。


4曲目最後のThe Star Spangle-Gayo はなんと35分20秒もある曲。
君が代とアメリカの国家が混ざり合った曲。音楽への遊び心を感じさせられます。
合計46分49秒。(ヨロシク)
PR