忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SimSafari

 パークの管理者になって経営するシミュレーションゲームです。

シムサファリのタイトル画面です。


CDのジャケットです。
キリンとトラ、シマウマの3匹がポップな感じに描かれています。




シムパークでは村人を雇ってキャンプ場を経営しながら、パークの動物や植物たちを管理します。

パークには数多くの動物や植物がおり、そこには観光者が車で見物に訪れます。
生態系を維持して管理しなければ、観光者が喜んでくれるパークにはなりません。



シムサファリにはパーク、キャンプ場、村の3つのマップが存在します。
ここはシムパークとは大きく違う点ですね。

左から赤が村、青がキャンプ場、緑がパークで、クリックするとマップが切り替わります。


まずパークを管理する上で重要なことは、村人によって行われる密猟を防ぐことです。
密猟は村人の仕事がない為に、密猟を繰り返してしまいます。
(観光客に密猟しているところを見せるなんてできませんよね)

生態学者がアドバイスしてくれます。


その為、村人の密猟を起こさせないために雇用して仕事を与えましょう。
雇用して仕事を与えるためには、
キャンプ場の設備を整えて仕事ができる状態にしなければなりません。

キャンプ場には観光客が寝泊りに利用するテントやトイレを設置する必要があります。
各建物を繋ぐ道を作成して、観光客が移動できるようにしましょう。
コテージやダイニングホールなども設置でき、より観光客を集めることができます。

また観光客はパークへ見学に行きたがるので、パークとつながる道路と車も用意します。
2ドア車や4ドア車などがあり、4ドア車はより高級になります。他にもバンを用意することが可能です。

これである程度のキャンプ場の準備は完了になります。


そうしたら、村に行き村長に話しかけて村人を雇いましょう。
料理人や運転手、世話人などを雇って、観光客がキャンプ場を利用できるようにします。
村人には一定の給料を支払わなければなりませんが、キャンプ場の経営で利益があがれば、
それほど気になる額ではありません。

必要なスタッフの数が表示されます。雇用したい人数を入力して決定すれば雇用できます。
しかし、解雇を繰り返したりすると信用を失ってしまいます。
その状態で雇用しようすると、自分達の仕事が忙しくてそれどころではないと断られてしまうこともあります。


こうすれば村人たちによる密猟を減少させたり、無くすことができます。
うまくキャンプ場を発展させて村人を雇って、観光客を増やしながら利益があげられるようにしましょう。

村人の生活も裕福になります。このとうり、村長もご満悦のようです。


こうして貯えたお金を利用しながら、パークの管理を行います。
シムサファリには、ミッションをクリアするモードがあり、例えば"絶滅の危機"というミッションでは、
減少したアフリカゾウを絶えないように管理する必要があります。

他にも様々なミッションがあります。


弱肉強食の世界です。アフリカゾウを獲物としている天敵を必要に応じて捕獲することもできます。

ブチハイエナとリカオンなどが天敵ですね。


ネット(ひとすくいです)のコマンドで動物をクリック数すると捕獲できます。
このようにして、動物たちの数を調整することができます。

双眼鏡のコマンドを使うと動物や植物たちの詳細がわかります。
もし動物の名前が分からなかったら、このコマンドを使うといいでしょう。

・上から双眼鏡、
・ネット
・ブルドーザー(草木、建物などを除去)
・マップ(分布などが分かる)
・生態学者(アドバイザー)のコマンドになります。










双眼鏡で動物を確認すると、アニメーションで動きます。


パーク内に道路を引くことも忘れないようにしましょう。
キャンプ場から観光客が車に乗って訪れるようになります。

ちなみに、マップ画面を移動させるとドンドコドンドコ♪と太鼓の音がなります。
ちょっとしたアフリカの気分を味うことができるかもしれません。



PR